格安SIM

節約といえば基本の格安SIM!当然ヒロパパも格安SIMを契約しています。
大手キャリアも様々なお得プランを出している昨今、必ずしも【節約であれば格安SIMでなければいけない】ということもなくなってきましたね。まずはヒロパパの節約の為の格安SIMのお話をご案内させていただきます。

目次

まずはauからUQへ

ヒロはau一筋でした。20代~30代は携帯電話、そして時代はスマートフォンへ。
しかし購入当時は
・スマートフォン本体値段高ぁ~
・月額料金高ぁ~
と思っているうちにUQモバイルの提供開始(2015年からかな?)
UQの当時の月額料金は2,000円前後。
しかし当時の大手キャリアの月額料金から比べると、この値段は破格!
どうしてもつきまとう格安SIM変更時のメリット、デメリットですが、迷うことなくUQモバイルへ契約変更しました。
ちなみに他の格安SIMの選択肢もあった中、なぜUQにしたかというと、【auで使用していたスマホがそのままUQモバイルで使用できた】為でした。

そしてUQからFREETEL【現楽天モバイルsim(ドコモ回線)】へ

更に通信費を削減できないか模索していたところ、様々な格安SIMを提供する会社があることがわかり再精査 
当時FREETELの音声通話付き「データ使っただけプラン」を契約!
データ使用料が1GB以下であれば月額使用料が1,199円と、当時としては超破格の月額料金
※ちなみに3GB使用で月額1,600円
ヒロパパは外出時ほとんどスマホを使用しない超~ライトユーザーな為、月額使用料金はほぼ1,199円を維持
今から約5年前より現在に至るまでこの月額使用料で通信費を節約できたことは、大きな節約ができたと自負しています。

怖い!自分のスマホ料金を把握していな人がいるなんて

ヒロが勤めている会社での話です。
社員のみんなに「月々のスマホ料金は」と聞いたところ
社員Aさん「10,000円行かない位かな」
ヒロ「えっ!?」

社員Bさん「自分は本体代も込みで12,000円位」
ヒロ「高っ!?」

社員Cさん「ドコモだけど…わかんないっす、カード払いだけど」
ヒロ「えええ~~!把握してないって…どういうこと?」
※社員Cさんですが、ドコモのハイスペックスマホを分割払いでデータ使用はヘビーユーザーらしく、月額15,000円近い支払いではないかと概算予想
社員Cさんにドコモの格安料金プランのahamo(アハモ)の契約は考えていないか確認したところ「なんか色々と面倒なんで…」との回答。
ヒロ「え~~~~っ(心の声)」
ちなみに社員のみんなにヒロの月々のスマホ料金を聞くと、やはりびっくりされます。

単純にどれだけ節約できるか

ヒロの場合ですが、
auの時の月額料金  5,500円前後(数十分の無料通話有)※金額は概算です。
FREETEL月額料金  1,500円前後(月の電話使用は数分程度)
※本体価格は入れていません。
・月に4,000円の節約!
・年に48,000円の節約!!
・10年で480,000円の節約!!!
・30年で1,440,000円の節約!!!!
・50年で2,400,000円の節約!!!!!
もはやスマホは一生使うものです。
※ヒロは必ずこのような単純節約料金計算をします。

デメリットを上回るメリットがあります。

大手キャリアを使い続けるよくある理由が
・格安SIMへ変更することが面倒くさそう。
・長年使い続けているから。
・家族割使っているから。
が主な理由らしいです。
ヒロはスマホの購入はAmazonから、SIM設定はYouTubeで設定方法を検索して対応。難しいことは何もありませんでした。
少しでも節約を心がけている方であれば、長年使い続けている。家族割を使っている。などといった理由はとても信じられません。
もしキャリアスマホの方がいらっしゃいましたら今一度契約の見直しをしてみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こつこつ貯金して30代で新築一軒家を一括購入しました。
ちょっと余裕のある生活は
「収入を増やす」か
「支出を減らす」こと
さあ皆さん!できることから始めましょう!

目次
閉じる